はたなか歯科・口腔外科の「口腔外科」診療をご紹介します。

土日も診療しています

tel:0569478241

歯だけでなく、お口全体の健康をサポート
お口の中や周りには歯だけではなく、舌、歯肉、ほほ、顎の骨、顎の関節、副鼻腔、唾液腺など、いろいろな器官があります。はたなか歯科・口腔外科では、歯だけではなくお口に関わるすべての症状に対して診療を行っています。舌がひりひりする、口が渇く、顎が痛い、口が開きにくい、顎が腫れた、口の中にできものがあるなど、お口やその周囲に関するお悩みをご相談ください。

口が開きにくい…、顎が痛い…、口の中にできものがある…

顎関節症でお悩みの方
口が開きにくい、顎の関節がカクカク音がする、口を開けると耳の前が痛いなどの症状がある時は、顎関節症が疑われます。手技による顎関節ロックのマニュピレーション治療、投薬治療、マウスピースなどによる理学療法など、状態に応じた様々な治療法を用いて顎関節症治療を行っています。
舌や頬の粘膜の荒れ、痛みでお悩みの方
舌や頬の粘膜の荒れや痛みはウイルスや細菌による炎症、アレルギー、自己免疫疾患など、いろいろな原因が考えられます。そのような症状でお悩みでしたらご相談ください。
口の中のできものでお悩みの方
舌や歯肉、顎などにも腫瘍や嚢胞といったできものができます。2週間以上継続する腫れやできものを感じたら、早めに受診することをお勧めします。

その他、お口に関するお悩みはなんでもご相談ください。

有病者歯科

生活習慣病や全身疾患など、
持病をお持ちの方の歯科治療について
はたなか歯科・口腔外科では、高血圧・糖尿病・心臓病・腎臓病・肝臓病など、持病をお持ちの方の歯科治療もかかりつけ医の先生との連携をとりながら安全に行います。様々な薬を服用中の方も安心して治療を受けていただけます。 まずはお気軽にご相談ください。

*

血液サラサラの薬を服用している方の歯科治療

*

脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など、いわゆる血栓症を患っている方は、抗血栓薬や抗血小板薬などといった、血液をサラサラにするお薬を服用されているケースが多く、近年は患者数が増加傾向にあります。
そのような方の抜歯などの出血を伴う処置の場合、以前は血液をサラサラにする薬の服用を中止して歯科処置を行っていました。

しかし、薬の服用を中止することで、脳梗塞や心筋梗塞が再発するリスクがとても高くなることが疫学的に証明されています。日本循環器学会ガイドライン、日本口腔外科学会ガイドラインでも抗血栓薬の服用の中止は危険とされており、適切な評価のもとに、抗血栓薬の服用を中止せずに抜歯などの歯科治療を行うことが提言されています。

強固な連携で安心の歯科治療をご提供

はたなか歯科・口腔外科では、かかりつけ医療機関の主治医の先生との連携のもとに、患者さまの全身状態の把握を十分に行います。その上で、当院院長がこれまでの経験で培ってきた、しっかり止血できる技術、知識を活かした治療を行いますので、血液サラサラの薬を服用している方でも安心安全な歯科治療を受けていただけます。

糖尿病の方の歯科治療

*

糖尿病を患っている方は、血糖値のコントロール状態に応じた歯科治療を受けていただけます。
血糖コントロールを行いやすくするために歯周病管理を行うなど、糖尿病患者さんの歯科治療に積極的に取り組んでいます。
低血糖発作予防のために、食事時間帯では診療予約をおとりしないといった配慮など、きめの細かい治療を心がけています。

当院院長は地域基幹病院での患者さま向け糖尿病教育講演の講師も行っており、当院でもその活動を継続しています。

高血圧の方の歯科治療

人は痛みや恐怖を感じると血圧が上がります。普段、それほど血圧が高くない人でも歯医者で血圧を測れば普段より30~40mmHg血圧が上がることは珍しくありません。
はたなか歯科・口腔外科では、無痛治療、ストレスフリーな歯科治療を心がけており、血圧が高めの方も安心して治療を受けていただけます。

*

また、血圧降下剤の副作用による歯肉の腫れなど、高血圧患者さま特有の口腔内疾患に対しても診療いたします。

その他、腎臓病・肝臓病などの内臓疾患、
全身疾患の方
の歯科治療
当院院長は、総合病院歯科での豊富な治療経験から、全身疾患の方の歯科治療にも対応可能です。
はたなか歯科・口腔外科では、かかりつけ医療機関の主治医の先生との連携を行い、全身状態に応じた安全で適切な歯科治療を受けていただけます。
  • 当院の院長、畑中隆志がインプラント専門誌に掲載されました。
  • 小児歯列矯正
  • 有病者歯科
  • 当院からのお知らせはこちら
  • 「院内感染予防」をご存知ですか?
  • 歯科用CT
  • ぴかぴかクラブ